さいたま市 岩槻区 緑区 浦和美園の小児科

みそのこどもクリニック|さいたま市岩槻区の小児科 乳幼児健診 予防接種 発熱 おう吐 けいれん 腹痛 おねしょ(夜尿症)

咽頭結膜熱(プール熱)

咽頭結膜熱(プール熱)は、手足口病やヘルパンギーナとならんで、子どもの三大夏風邪と呼ばれています。

どんな症状?

症状としては以下のようなものがみられます。

上記以外にも下痢やからだのだるさなどが現れることもあります。

原因は何だろう?

病気の原因は、アデノウイルスに感染することです。
このウイルスは、感染している人が触ったものに触れることによる接触感染、また咳やくしゃみなどによる飛沫感染により広がります。

どんな治療があるの?

アデノウイルスに対する特効薬やワクチンは、残念ながらありません。
症状を軽くしてあげるためにお薬を処方します。
のど痛みを和らげるためにうがい薬や鎮痛剤、眼の充血には点眼薬などを使用します。

お家でできること

お薬の処方での症状緩和に加えて、ご家庭でもお子さんの症状を楽にできる工夫をしてあげると良いでしょう。
のどの痛みがあるので、すっぱいものやオレンジジュースなどは避け、刺激が少なくのどごしの良い飲み物を飲ませてあげるのがよいでしょう。食べるものもあまりかまずにすむゼリーやプリンなどが望ましいです。

予防

咽頭結膜熱(プール熱)は感染しないようにすることが何より大切です。
予防のためにも感染経路をしっかり把握して、手洗いやうがいを徹底しましょう。
また感染してしまった場合にはマスクを付けるなど、周囲に広がらないよう注意しましょう。
疑わしい症状があれば、早めに医療機関へ相談しましょう。



お子様の病気コラム一覧
RSウイルス感染症
咽頭結膜熱(プール熱)
ウイルス性胃腸炎
おたふくかぜ
気管支喘息
手足口病
百日咳
ヘルパンギーナ
みずぼうそう
夜尿症(おねしょ)
便秘
乾燥肌
熱中症